DJのっぽによる素敵DJ紹介~KSHMR~

DJのっぽだよ!

 

本日紹介するのは2015年で(おそらく)最もホットだったDJ!

 

「KSHMR」(カシミール)!!

f:id:hiddentruth:20160307003229j:plain

 

まず読み方が分からないっていう…カシミール地方を意味する英単語Kashmirの子音だけを抜き出してるので「カシミール」と読むみたい!ちなみに「カシミア」と読んでるブログ等もあるみたいだけど、カシミアはCashmereと綴るのでこれは違うらしい(facebookで友達が教えてくれた笑)カシミアcashmereの語源がカシミールkashmirだそうな!

 

KSHMRが2015年に爆発的にヒットするきっかけとなったのは、(たぶん)この曲!

Secrets (feat. Vassy) [Radio Edit]

Secrets (feat. Vassy) [Radio Edit]

 

ただアガるだけじゃなくて、エキゾチックで哀愁を感じるメロディがKSHMRの真骨頂!

2015年はEDM界隈の転換期で、それまではbig room houseやdub stepみたいな割りと派手な曲が流行ってたけど、2015年はfuture houseやtrapみたいな若干deepなジャンルが流行りだしたのよ。こういう状況を指して「big room houseは死んだ」なんて言う人も出てきたわけ。

 

各ジャンルを分かりやすく言うと…

big room house→説明不要!とにかくアガる曲!例えばこんな曲!

Tremor (Original Mix)

Tremor (Original Mix)

  • Dimitri Vegas, Martin Garrix & Like Mike
  • ダンス
  • ¥200

 dub step→ギャウギャウのワウワウ!例えばこんな曲!

Rock 'n' Roll (Will Take You to the Mountain)

Rock 'n' Roll (Will Take You to the Mountain)

  • スクリレックス
  • エレクトロニック
  • ¥250

future house→ディープでお腹に響く感じ!例えばこんな曲!

Gecko (Overdrive) [Radio Edit]

Gecko (Overdrive) [Radio Edit]

  • オリバーヘルデンス & ベッキー・ヒル
  • ダンス
  • ¥250

 trap→ヒップホップっぽいリズムに電子楽器の音を!例えばこんな曲!

Take Ü There (feat. Kiesza)

Take Ü There (feat. Kiesza)

  • スクリレックス & Diplo
  • ダンス
  • ¥250

 

そんな中で突如彗星の如く現れたのがKSHMR!ガッツリbig room houseな曲を次々リリース!そして世界中のEDMファンを再びbig room houseに引き戻した!まさにbig room houseの救世主!!

そんなkshmrは年始に幕張メッセで開催されたelectroxで初来日!圧巻のパフォーマンスと演出で各方面で「ベストアクトはkshmr」という声があったとかなかったとか笑のっぽも現地で見てきたけど、それはそれは凄かったよ…!

そんなKSHMRのオススメ曲を詰め込んだMIXがコチラ!!12曲34分と通勤通学に聴くのも良いし、ちょっとした休憩時間に聴くも良いと素敵なMIX!自分で言うか笑

 

それではこちらからどうぞ!

 

やっつけ仕事感が凄いけどKSHMRの魅力は伝わったと思う!やっぱりbig room houseは良いね!!帰ってくるところはココだ!

ってことで自分のMIXを聞きながら筋トレしてくる!!

EDM saves our lives !!

 

おわり